なんでわたしの誕生日なのにわたしが気を遣わなきゃいけないんだ

ケーキって
当人のわたしが食べたいものでいいじゃん!

たくさん食べたかったんなら買ってきなよ!
仕事で疲れてたし!選ぶのも疲れるし!

わたしはそれでよかったし
無理に食べたいものもなかったし
無理やり買ってもドブじゃん。
だから小さいのでいいなって思ったのにさー。

それでかえって
出かけることになり
帰りにわたしがちょっとしたものをおごることになり
結果として
こんなら最初から買ってくりゃよかったのね。
学んだ。


おかーさんがおとーさんのあーいう雰囲気がやだから
わたしがケーキ少ししか買ってこなかったから!って言って
雰囲気悪いって感じるのいやだから
出かけようって。
んで帰りにわたしにデザートおごれって
なんやねん。
わたしが誕生日なのに。
別に外に行きたくないのにー
お腹そんな良くないのに。

わかってるよありがたいのは、でもね
望んでないっちゅーねん!

そーいうのが余計な気回しっていう!
前と同じ!学んでない!

はい。

腹立ったけど。

はいはいそれで気がすむなら付き合いますよ。
確かにわたしの立ち回りが今回悪かったけど
それでわたしのこれからや、持つ何かが損なわれるわけではないはずよ
(言い聞かせてるなあ…あ、今、苦しいんだな。張ってるんだな。気が)

交渉だあー!???ばかかー!!!

お母さんはわたしが誕生日ってことを忘れてない!?

そんなね、家の中を完璧に取り持とうなんてしなくていーの!!

言えばね、
あなたが誕生日だから楽しい空気にしたいと思ったの!
って拗ねるんだろ!うっとおしい!

誕生日くらい好きなことさせてよ…
って思ったど

誕生日じゃないときに好き放題させてもらってるから
たまたま今日当たったな!


気を遣って合わせるの本当にやめたい。
だから買わなくても食べなくてもいーや。
だってお腹そんなに良くないんだし。

あー機嫌悪い。