生きてる意味を考えて

考えても考えてなくても勝手に過ぎていく数秒
(それが積み重なり連なる時間)を

生きてる意味とかを考えて苦しくなって過ごす数秒にするの

そう、わざわざそれにするの

わざわざですよ、わざわざそうしてるの

もったいなくない?急に思いました

勝手に過ぎていくんだよ、
生きてる意味を考えて苦しくなっても
苦しくならなくっても
全員同じ数秒を過ごしているよ
今この瞬間も全員まったく同じなんですよ

じゃ
考えてわざわざ苦しくなる人より
生きている数秒の全部を(まあ全部とはいかないものだけど)
そんなもん考えんとあははと笑って数秒を過ごしてそれが積み重なってる方が
いいなあ〜と思いませんかね?

あ、考えて苦しくならなくてもいいんじゃん。

少なくとも「生きてる意味」なんていう
考えても考えなくても勝手に続いている「生きている」という状態についてなんて。


まとめようとしてみると

同じ5秒を
考えて苦しむことより
笑うことを選べる人になりたいな、
という感じです。

あっこれ考えなくていいんだった
頭の中からシャットダウンしていいんだった
考えないで幸せで呑気でいいんだった(^^)

未来のことより今、この瞬間
何か幸せなことで自分が笑うことを考えて
今この瞬間
これからのどの瞬間も

未来のことは未来のこと
そうなったときに考える

食欲がなくて身体がボロボロでないか不安になったので
本気で病気になってしまったらそのとき考えて
食べられなかったこれまでを責めたり(過去)
病気になるかもしれない未来を嘆いたり(未来)
しないで
明日の朝ごはんは野菜スープを増やしてみようとか
まあ気づいたのだから「今」にフォーカスして

という感じ。

あと楽しみなことね、まあ例えば明日の朝ごはんはポトフを食べられるよ!とか

PC♪PC♪とか

それが

今を生きる

自分を大切にする

よく唱えられている言葉のわたしにとっての意味なのかもとか思います

ああ風邪ぽい笑