これが私のお金のブロック?

お金を使うことも
使わせる人も
使われる人も
悪いことだと思っていました。


お金を使ってしまうことは悪いこと。
お金をたくさん使わせる人は悪い人。
お金をたくさん使われることは悪いこと。


何故かというと、お金にまつわることに関しては子供の頃からいつもたしなめられてきたから。


無駄なものに使うな。
おもちゃ(=実用品でないが欲しいもの)には使うな。
使いすぎるな。
あんまり親にお金を使わせるな。
大変なんだ。苦労してるんだ。
だから無駄に使うな。
無駄に使うことは親を不幸にすることだ。

そんな感じでしょうか。


そう、正に、
実用品でないものやこと以外にお金を使う、使おうとすると、説教されたものです。
おもちゃ、ゲーム、まんが。


お小遣いをもらうようになり、
買ってほしいと言わない代わりに自分で買うとしても、買ったものに報告の義務がある。
ものによっては説教される。


お金はそんな風に使っちゃダメ

ということはそんな風によくお金を使うわたしはダメなのかも
という導きでした。


お金を使わせるな!ものを欲しがるなよ!とよく言われてきたので、大人になっても、何かの拍子にもらったり、仕送りをもらったり、立て替えてもらったり、そういうものは全てダメなこと、そういうことをさせるわたしはダメなやつ。と
根深く思ってきました。



これらがぜーんぶ大丈夫なことなんだとしてみたら

どう??



・お金を使ってしまうことは普通のこと。

・お金をたくさん使わせてるあの人(身近な知人)は悪い人?いやいや。全然。

・お金をたくさん使われることは悪いことなのかな?

それには、使う側の人が私にお金を使うとき、どんな理由でどんな気持ちなのかなと思ってる?という問いかけをしてみては。

嫌々使ってると思う。
私に夢を叶えてほしくて使ってると思う。
私が助かると思って使ってると思う。



どう?
使うことも
使わせる人も
使われることも責めずに許せて
とっても良いのでは?


来たものは、受け取れて
欲しいものは手に入れられて、
満たされて幸せじゃない?